
こなりかほのそんなとこ

北海道の大学に通う医学部の女子大生のブログ。

医学部は閉鎖的な環境じゃないよ。

入学してから1万回くらい「医学部は閉鎖的だ」ということを、医師や医学生から聞いた。

学外の友達が作れないだとか。視野が狭いだとか。

 

私も入学してからずっとそう思ってきたし、高校時代は閉鎖的なキャンパスライフを恐れて「医学部以外の学部もある総合大学しか受験しないぞ!」っていつも思ってた。

 

でも、沢山の友達と話すことで最近気付いたことがあるの。

理系のラボ通いでコアタイムが長い子のほうがよほど拘束時間が長くて大変そう!

選択科目ばかりで必須科目が少ない子のほうが友達作るのムズカシそう!

 

むしろ医学部のほうが沢山の同世代と話す機会に恵まれてるんじゃないかしら・・。

 

医学部の座学は5時までには終わるから、自由時間も実は長い。

テスト多いとはいうものの、夏休みも長い(ところが多い)。

 

実は、100人も同期がいる。

他の学部や学科で、100人もの学生と(毎日関わろうと思ったら)関われる学部なんてそうそうないと思う。

 

視野が狭いとか友達が作りにくいという意見をよく聞くけど、きっとそれは医学部の環境要因じゃないと、最近は思っています。

 

自分のいる環境を悪くいうのは簡単。

でもいいところを見つけて、感謝できるポジティブ人間で常にありたいです。

 

 

 

音楽配信アプリAWAでプレイリスト公開したよ。

 

どもども〜。

毎週あるテスト群が一段落し(来週もあるけど)少しパソコンを触る暇があるこなりです。

 

今日から私の大学は学校祭が始まって授業がないので、

今日は朝8時に起きて日頃の睡眠不足を解消できました^^

起きてからDr.倫太郎の録画を見てしまったので、午前中に眼科に行くというミッションは達成できそうにないです。

 

 

 

 

テストラッシュが終わってからはAWA遊びしてます。

 

 

しってる〜〜?

 

先月27日にサイバーエージェントとエイベックスが中心となってリリースされたアプリだよ。

最初の3ヶ月は無料で聞けるということでがっつり使っているよ。

 

youtubeとは違ってバックグラウンド(アプリを閉じても)でも聞けたりするので便利です。

普段から毎月itunesで数曲買っていて、音楽にお金を使うことにあまり抵抗がないので、

無料期間が過ぎてもきっと使い続けると思います。

 

中学校時代の恩師が「好きなミュージシャンには応援する気持ちでお金を使え」と常々おっしゃっていたのが、

当時の私の心にはとっても響いて、今でも不法ダウンロードはしないようにしています。

 

 

そんなこんなでここ1周間はAWA遊び漬けな毎日をすごしているのですが、

昨晩は夜更かししてプレイリストを作ってました。

 

f:id:konarikaho:20150604104805j:plain

 

作りだしたら止まらなくなって、公開していないものを含めると18こできました。

 

f:id:konarikaho:20150604104958j:plain

 

f:id:konarikaho:20150604105016j:plain

 

どれもめちゃめちゃ聴きまくっている曲ばかりでまとめたので、

AWA遊びしているみなさん「こなりかほ」か「Kaho Konari」で検索してぜひ聞いてみてください笑。